top of page
  • リフォーム工房リライフ

【工事日誌】集合住宅の内装改装工事


内装改装 クロス張替 リフォーム工房リライフ

昨日は集合住宅にお住いのお客様宅の 内装改装工事をさせていただきました。

洗面脱衣室や玄関付近に溜まる湿気が 原因のカビによるクロスの汚損が、 チラホラ。

どうしても断熱性能が上がった近年の 住宅では、室内の換気を常時行って いないとカビが発生しやすい状況に なってしまいます。

カビの発生しやすい条件とは…

①室温20~40° ②湿度70%以上 ③酸素 ④埃などの栄養素

以上の4点が主要因であると いわれています。

この条件の中で改善出来そうなのが ②湿度70%以上 です。

室内換気を行うことで、改善可能です。

特にこの時期に加湿器を使われる お宅は湿度60%を超えないように 注意する必要があります。

湿度をコントロールすることで 人間に優しく、カビには厳しい環境を 作ることも可能ですので、湿度は 特に重要な要素です。

工事をさせていただいたお客様の お宅では幸いにもカビはクロス表面 だけで下地にまで達してはいなかった ので、今回の工事以降は、換気を 十分に行っていただくように、 お伝えいたしました。

内装改装 クロス張替 リフォーム工房リライフ

内装改装 クロス張替 リフォーム工房リライフ

今回はクロス改装のほかにも 廊下の床の改装もさせていただきました。

床改修 CFシート リフォーム工房リライフ

床張替前

床改修 CFシート リフォーム工房リライフ

床張替後

お客様にも気に入っていただけたようで、

ご丁寧な御礼のメールまでいただきました。

ありがとうございました。

#内装改装 #カビ #クロス張替

閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示

平素は、格別のお引き立てにあずかり、厚く御礼申し上げます。 さて、誠に勝手ながら年末年始の休業期間を下記の通りとさせていただきます。 ≪ 2019年12月29日(日) ~ 2020年1月5日(日)≫ なお、上記期間内のお問合せはメール又はFAXにて受け付けております。 お問合せに関しましては、2020年1月6日(月)以降に順次対応させて いただきますので、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げ

bottom of page