top of page
  • リフォーム工房リライフ

セカンドライフ リフォーム


趣味のリフォーム セカンドライフリフォーム バーカウンターのある家

最近、定年退職や子供の巣立ちなどライフスタイルの変化に合わせて 楽しく充実した生活を送るために住まいのリフォームをしたい。 そんな方が増えています。

1.部屋の間取りを変える。

子供が独立して使わない部屋ができれば、思い切って不要な間仕切りを減らし 明るく、風通しの良いオープンな空間を作る。

たとえば、和室をなくして広いリビングにした場合、可動式間仕切りなどを設けておけば大人数の来客時には間仕切りを開けて、スペース十分なリビングルームに間仕切りを閉めれば来客用寝室として使えます。

2.バリヤフリー化にする。

50、60代の方に多いリフォームが、住まいのバリヤフリー化。 ただ手すりを付けるだけではなく車椅子で通れる通路幅であったり、中途半端な段差を解消したりなど、将来的な身体の衰えに対応できるように準備をしておくことが重要です。

3.趣味の空間を作る。

セカンドライフでは、アトリエやホビールーム、ホームシアターなど趣味の空間を作ることも大切なポイントです。

リタイアしたご夫婦ともに家で過ごす時間が長くなると、それぞれが一人で落ち着ける空間も求められますので、書斎や家事室といった小スペースもおすすすめです。

4.メンテナンス、ランニングコストも考慮する。

日常の生活での負担を見直して、危険度の少ない、清掃など出来るだけ負担がかからないメンテナンスフリーの住まいにすることも重要なポイントです。 また建物の断熱や給湯器等の高効率化などランニングコストの負担が低減される商品への変更なども考慮されると良いでしょう。

あなたらしさ・・・のある空間 作ってみませんか?

趣味のリフォーム セカンドライフリフォーム

閲覧数:58回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page